こうしす!制作スタッフ便り

24
ノート

こうしす!メイキング: Blenderで3Dと手描き背景と組み合わせる

アニメ「こうしす!」メイキングです。 ※アニメ「こうしす!」とは―― さて、今回から3Dを...

こうしす!4コマ@ IT支線 第12列車の反省

第12列車公開しました。今回の反省点について書きたいと思います。 ありがたいことに今回もは...

iptablesでトレースする方法

備忘録として。 以下の方法でiptablesのトレースログを出力できる。 sudo modprobe xt_TRACE...

こうしす!4コマが、はてブで900users超えして考えたこと

今週は@ITに原作提供している4コマ「こうしす!@IT支線」の最新話を公開しました。 そして、...

同人作品の宣伝におけるバーチャルユーチューバーとの協力可能性及び形態の検討

はじめに アニメ、イラスト、漫画など、何らかの創作物を作ったならば、次にそれを多くの人に...

新しいアニメの作り方にどうやって挑戦しようか

夏野さんがこんな問題定義をしてくださいました。 現状の課題 プロジェクト全体を見渡しても...

4コマ「こうしす!@ IT支線」第9列車の振り返り

今回の漫画はこちら↓ 今回は特に難しいテーマでした。 筆者の身近で起きた災害に関するタイ...

アニメ制作手法の再考

更新が、暫く滞ってしまいました。なつの未来です。 最近、デジタルでアニメを作るツールの選...

はじめましてDockerfile―風邪で頭痛いけど公式サイトをdocker化した

監督兼インフラ担当の井二かけるです。 この一週間風邪でダウンしておりました。そのせいで本...

自主アニメ「こうしす!」の改善のため、ザ・ゴールを読んで考えた

ザ・ゴールを読みました。 この本を知ったのは、こうしす!の小説版について考えていたとき、...